皆さんこんにちは!

この時期になると、朝に布団から出て行くのが辛い方が増えたのではないでしょうか?私、伊東もその1人でございます。

もし、朝一でも体が冷えてなく、循環の良い状態で起きれたなら布団から飛び出して会社や家事に臨めるのに…

そんな方の希をお手伝い(かなえるまでは出来ないかもしれませんが)できるツボをいくつかご紹介します!

1.体全体を温めたい!そんな時は『陽白』

ツボの位地→眼の上にあり、眉毛の上端から2横指分上に位置します。

押し方は、親指か人差し指で気持ちいいと感じる強さで3~5秒間押して離すを4、5分ほど繰り返します。

2.足先の冷えをどうにかしたい時は『三陰交』

このツボは冷えだけでなく、女性は生理痛や婦人科系の疾患にも効果があるとされています!

ツボの位地→足の内くるぶしから4横指分上の足の骨のキワにあります。

押し方も陽白と同じように心地よい強さで3~5秒を押して離すを繰り返しましょう。

ツボを利用した刺激であれば冷えが気になった時にすぐできますし、無理にマッサージをして逆に疲れたり、もみ返しの恐れもないので安全に刺激する事ができます。

もう少し効果を出したい方は、自分で出来るお灸の「せんねん灸」等を利用してみてもいいかもしれません。今回紹介した『陽白』は眼の上にあるツボなので自分だけでは出来ませんが、『三陰交』や手、足のツボには手軽に出来ると思います。

%e3%81%8a%e7%81%b8

冷えが気になる方は是非お試し下さい!

【年末年始の診療の案内】

年末は 12月31日 まで通常診療しております。

お正月休みは 1月1日2日3日4日  が休診となります。

年明けの診療は 1月5日 から通常診療となっておりますのでよろしくお願いいたします。

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。