皆様、こんにちわ。

最近は気温が下がって、冬がどんどん近づいてきていますね。

 

かづる鍼灸整骨院にもクリスマスツリーが登場しました。

 

IMG_0292

 

近年ブームから定番へかわったものにランニングがあります。

 

当院の患者様の中にもランニングを趣味とし、古賀の自宅から福津や新宮へ走る方も

いらっしゃいます。

また、若いころはマラソンをしていたけど、年を重ねてからはウォーキングをしていると

いう方も多いです。

 

これから寒くなっていきますが、ランニングやウォーキングの人気は衰えないと思います。

 

 

寒いからこそ走ったり歩いたりする前後にストレッチが大切になってきます

 

以前にも冬は寒さで筋肉が硬くなりやすいので、日常生活の些細な動作でも身体を

痛めやすくなるとお話しましたが、走ったり歩いたりするときはより準備が必要になります。

 

ストレッチには動的ストレッチ静的ストレッチがあります。

 

ラジオ体操

 

動的ストレッチは筋肉を収縮させるストレッチで、身近なものでラジオ体操があります。

 

静的ストレッチは筋肉を伸ばすストレッチで、このブログの中でもたびたび紹介しているものです。

 

 

運動前には動的ストレッチを行い筋肉をあたため、運動後には静的ストレッチを行い

温まりすぎた筋肉のクールダウンをします。

 

これを怠ると運動中の怪我や、運動後しばらくしてからのこむら返りの原因となります。

 

2つのストレッチを無理のない程度で行い、楽しく運動を行いましょう。

 

また、ストレッチの仕方が分からないという方は、お気軽に当院スタッフにお尋ね下さい。