夏真っ盛り!!みなさん夏を満喫してますか?

今月のブログ担当小川です。

8月といえば夏祭り、花火大会、海水浴ですよね~

私は8月といえばやっぱりビアガーデンですね(笑)

今年はスーパー猛暑ですが夏を思いっきり楽しんじゃってください\(^^)/

夏はなにかと体調を崩しがちですよね。

その原因のひとつが「冷房病」です。

冷えに敏感な女性になりやすいと思いがちですが実は男性も要注意なんです。

「冷房病」とは自律神経のバランスが崩れた状態のことを言います。

室内と外の行ったり来たりの繰り返しで自律神経が乱れ、体温調節がうまくできなくなったり、汗をかきにくくなったりします。すると、老廃物が体に溜まり疲れやすさ、体のだるさなど夏バテの症状をきたします。

手足が冷える、体がだるい、疲れやすい、食欲が出ない、などの症状はもしかしたら自律神経の乱れからきてるのかもしれませんよ。

冷房病にならない為にも自分で簡単にできるツボ押し対策をしてみましょう!

 

【三陰交】内くるぶしの一番先端から指四本分あがっとたころ

足の冷えはもちろん月経不順など婦人疾患にも効果的です!

【太衝】足の甲の親指と人差し指の間から上にあがると指が止まるところ

精神的ストレス、不眠、冷えなどに効果的です。

【内関】手掌側の手首の線から指三本分上がった真ん中のところ

食欲不振やストレス緩和などに効果的です。

 

それぞれのツボを5~10秒ほど気持ちが良い程度に押しましょう。

 

また、ゆっくりした動きをこころがけると自律神経のバランスが整うので、ゆっくり深呼吸をしてリラックスできる環境づくりをこころがけましょう!

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。