皆さんこんにちは!

日中の気温も安定してきて、桜もちらほら咲き出しましたね!

皆さんお花見の予定も組まれだしたんではないでしょうか?

お花見はしたいけどお酒が飲めない残念な伊東が今回も担当します!

皆さん、年度末の忙しさは落ち着きましたか?落ち着いた方も、ぶっ通しで忙しい方も、背中や肩周りががちがちになっていると思います。

そんな、 固まりきった背中や肩が気になる方は、肩甲骨をしっかり動かせるような運動をしましょう!

肩甲骨を動かすのに一番良い運動はプールでクロールをしていく事です!と言っても、プールに行って運動するには、体力もお金も時間も余裕がなくてはいけません。モチベーションも続かなければもったいないだけになってしまいます。

水泳

そこで!いつでも、どこでも、何もなくてもできる肩甲骨の体操をお教えします!

まずは、腕の力を抜いてだらだらします。

腕の力を抜いたら姿勢を正します。この時、無理に力を入れて胸を張りすぎないようにしましょう。

次に、両肩をすくめるように耳に近づけます。すくめた肩を脱力して下ろします。すくめて下ろしてを10~20回続けます。最初はゆっくりでいいので、肩甲骨がしっかり動いてるのを意識しながら動かしましょう。

両肩を同時に動かすのが慣れたら、交互にあげるようにしていきます。右→左→右→左とリズム良く動かします。

この一連の動作は、メジャーリーガーの前田健太投手が登板する前に行う『マエケン体操』を簡略化したものになります。前田投手はこの体操で肩、背中の緊張を取りつつ肩甲骨の動きを良くしてパフォーマンスの向上を図っています。

ピッチャーに限らず、スポーツ選手全般が脱力や体の操作をし易くするために肩甲骨の動きを重視しています。試合中は特殊な器具を使って柔軟やリラックスができないため選手たちはそれぞれの方法で緊張をほぐしているようですね。

ピッチャー

このような体操はアスリートだけではなく、デスクワークが多い方、手作業、力作業で全身が緊張している方にも有効だと思います。

肩甲骨体操は5分もあればできる体操なので、仕事に追われている方でも休憩のちょっとした時間にやってみてください!

これでお花見の時の体のコンディションもばっちりにさせましょう!

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意してます。