皆さんこんにちは、柔道整復師の後藤です。

ランニングや山登りなど激しい運動をされている方の中で、膝痛を経験したという方は多いと思います。

特に10キロ~20キロなど長距離を歩く方は、何万歩という衝撃が足にかかってくる為、膝関節や足関節が最も障害が起きやすい場所です。

ランナー膝(腸脛靭帯炎)では、膝の外側が痛くなります。主な原因はオーバーユースです、太ももの外側にある腸脛靭帯と、大腿骨の外顆がこすれあうことで滑膜(かつまく)が炎症をおこし疼痛がでます。痛いのに無理して走ると、走っているうちによくなるどころか歩くのも激痛になるので、痛みがでたら足を休ませてあげましょう。長距離を走るには、走る負荷に耐える足をつくらなければいけません、いきなり10キロなどの長距離を走ると、筋肉の疲労がたまり柔軟性が低下して、よく膝関節に痛みがでます。

登山での膝痛では、繰り返しかかる大腿四頭筋への負担が柔軟性を低下させ膝痛を引き起こします。アップダウンが多かったり、重い荷物を背負っていたり、オバーペースだったり、さまざまな要因がありますが、四頭筋に負担をかけないような歩行技術を習得すれば軽減できます。股関節の屈曲・伸展をしっかり使い、臀部(おしり)の筋肉を意識して使いましょう。

がむしゃらに限界に挑戦するのではなく、自分にあったメニューで運動するようにしましょう。どれぐらいの運動が自分にあっているのかわからない方は是非スタッフに質問してみてください。

思った以上にストレスフリー。ランニングを快適にするウェスト ...

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。