こんにちは。

前回紹介した五月病は正式な病名ではありません。
病院では適応障害うつ病と診断される場合が多いようです。

今回は適応障害について紹介していきます。

適応障害は生活の中での日常的なストレスにうまく対処することができず、抑うつや不安感等の精神症状や行動面に変化が現れて社会生活に支障をきたす病気のことを言います。

主にストレスなどの外因的な要素と、ストレスへの対処能力や個人の性格などの内因的な要素が組み合わさることで発症します。

外因的要素は家庭や職場、学校などでの人間関係の変化、家族や友人等の親しい人との離別、天気や気温の変化、周囲の騒音、病気や疲労等々自身や周囲の環境の変化によって引き起こされるストレスを指します。

内因的要素は性格考え方、個人のストレスへの耐性などを指します。

症状は人によってそれぞれ異なり、何をしていても楽しくない何にも興味がわかない虚しい気持ちになるイライラするいろんなことが面倒になる漠然とした不安感焦燥感緊張が続く等、感情に基づいた症状を訴える人が多いです。
また人によっては、暴飲暴食、仕事を無断欠勤する、攻撃的な行動をおこす場合もあるようです。

身体の健康と同じように、心の健康も早めに対応することが予防につながります。気持ちが沈む、イライラする、不眠、食欲不振、疲れやすくなった等の症状が気になりはじめた時は、休暇を取ったり、趣味に打ち込んで気分転換を心がけたり、家族や友人に相談相手になってもらう等心のケアをして上手くストレスに対処していきましょう。

生活の中の些細な変化が自分にとっては大きなストレスになっているかもしれません。
身体だけでなく心も健康に過ごしていきたいですね。

日没, 女性, 読書, レジャー, 緩和, 残り, 女の子, ベトナム語, かわいい, カメラ, 黄金の時間

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、

耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴等のメニューもございます。

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。

院内完全バリアフリー

小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。

当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。