満開の桜も、せっかく咲いていますが雨風で散ってきていますね。今週末は、お花見に行かれたかたも多かったのではないでしょうか?私は基本的に花より団子が好きです、とくにあのピンクとミドリと白の三色団子ってたまに食べたくなりますね!

 

今回の更新者は「団子といえば後藤、後藤と言えば団子」でおなじみの後藤です。

花見といえば、みんなで集まって飲むお酒も美味しいですね、しかし普段から飲みすぎていると肥満の原因になり体重の増加でに負担がきたりもします。

 

アルコール類のほとんどは糖質が多く高エネルギーなので肥満防止の為にも飲みすぎは避けたいものです。

 

ご飯に換算すると、日本酒は1合弱でもご飯1杯分に相当しますから飲んだときには炭水化物を減らしましょう。ただし、ご飯にはビタミンやタンパク質、食物繊維など、アルコールからは得られない栄養素がたくさん含まれていますので、ご飯を減らせばいいと安易に考えるのも問題です。

 

おつまみも味の濃くて脂肪分の多いものは避け、低エネルギーで高たんぱく、ビタミンとミネラル類を豊富に含むおつまみを食べるようにしましょう。

 

たんぱく質の多い食品(肉・魚・卵・豆腐など)をとる

⇒肝臓の機能を向上させます。

例)焼き鳥(ねぎま、ささみ)、刺身、卵焼き、湯豆腐など

 

ビタミン・ミネラル・食物繊維の多い食品(野菜・きのこ・

海藻・こんにゃくなど)をとる

⇒アルコールの分解を助けます。

例)枝豆、おでん(こんにゃく、大根)、野菜スティック、

海藻サラダなど

健康的な食事が元気の源です、食生活をみなおして運動もしっかりやっていきましょう。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院

交通事故、労災、各種保険取り扱い

気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。