皆様、こんにちわ。

ホークス日本シリーズに進出しましたね。

土曜日から始まる日本シリーズも頑張ってほしいですね。

 

 

 

冷えがダイエットの敵になる?!

 

E586B7E38188E382A4E383A9E382B9E38388

 

冬が一歩ずつ近づいていますが、皆様は体調崩していませんか?

寒い季節に手足や腰が冷たいという方は多いと思います。

 

冷たい状態が続くと血行が悪くなって体がむくみやすくなったり、ダイエットをしても効果が

現れにくかったりします。

冷たいという自覚がなくても冷えとと呼べる状態があります。

 

それは内臓温度の低下。

内臓温度とは深部体温のことで、これが低くなると基礎代謝も落ちてきます。

だから、冷えている人はやせにくい体質になってしますのです。

また、冷えは太りやすい体をつくるだけでなく、花粉症や便秘、生理痛、肩こりなども

引き起こします。

 

 

すぐにできる!!冷えのセルフチェック

 

①手のひらで直におなかを触ります。

片方の手はおへその上、もう片方の手は御臍の下へ置いてみてどちらが温かく感じますか。

わからないときは手を反対にしてみてください。

上腹部のほうが冷たく感じたら、それは内臓温度が低いといえます。

*食後2時間くらいは胃に血液が集まっているので避けてください。

 

②仰向けになり、気をつけの姿勢から上体を起こしてみてください。

3回できましたか?

できない人は深層筋が弱っている証拠。

深層筋が弱い人は内臓温度か低い場合が多いのです。

 

 

次回からは冷えを改善する3つのポイント保温・食事・体操を紹介します。