皆さんこんにちは、鍼灸師の鈴木です。
乾燥肌の方に注意してほしいポイント
乾燥肌の症状を改善していくためには、肌のバリア機能を回復させ正常な状態に保つことがとても大切です。日々の生活のなかで乾燥肌の方に注意してほしいポイントを紹介していきます。
●肌をこすりすぎない
肌をこすってしまうと角層が剥がれ落ちバリア機能が低下する原因になります。特に洗顔中や入浴中は無意識に肌をこすってしまうことがあるため注意しましょう。
洗顔をするときは肌を傷つけないように洗顔料をよく泡立ててから泡で顔を包むようにやさしく洗いましょう。タオルドライの時も清潔なタオルを肌に優しくあて余分な水分を吸い取るようにし、肌に負荷をかけないように気をつけましょう。
●熱いお湯に長くつからない
熱いお湯に長く浸かると角質層がふやけ、肌のバリア機能が傷つきやすい状態になってしまいます。特に40℃を超える熱いお湯は皮脂を流出させてしまうため、長風呂はなるべく避け40℃くらいまでのぬるめのお湯で入浴したりうるおい成分が配合された入浴剤などを活用しましょう。
●洗顔・入浴後は保湿を行う
洗顔や入浴の後は一見肌がうるおっているように見えますが、実際には角質層がふやけた状態になっており肌のバリア機能が正常に働かなくなっています。角質層にも隙間ができてしまっているので、時間の経過とともにどんどん水分が抜け出してつっぱった感じやヒリヒリ感などの違和感が出てきます。
肌のバリア機能を回復させるためには洗顔や入浴の後、肌が乾ききらないうちにしっかりと保湿ケアをすることが大切です。
●食生活など生活習慣を見直す
暴飲暴食や栄養不足などの食習慣の乱れは皮脂のバランスを崩し、さまざまな肌トラブルの原因になります。肌のバリア機能や回復力を高めるためにもバランスの良い規則正しい食生活を心がけましょう。健康的な肌を育むには、タンパク質、ビタミン、ミネラル類など肌が必要とする栄養素をしっかり摂取することが大切です。
また、十分な睡眠をとって肌のターンオーバーを促しましょう。特に成長ホルモンの分泌が増える夜22時~深夜2時までの間はターンオーバーがもっとも盛んになるゴールデンタイムです。このタイミングを意識しながら、早めに就寝する習慣をつけましょう。
●適度に室内を加湿する
部屋の中は、エアコンの使用などによって意外にも乾燥しているものです。リビングや寝室に温湿度計を置いて、湿度を管理するのもおすすめです。
●紫外線対策を行う
紫外線は常に地上に降り注ぎ、室内にいてもガラス越しに日焼けすることもあるので油断は禁物です。必ず日焼け止めを塗り、紫外線によるダメージから肌を守りましょう。乾燥が気になる方は保湿成分が配合されている、乳液またはクリームタイプの日焼け止めを選ぶこともおすすめです。
日焼け止めを塗る前にはしっかりと保湿剤を塗って肌を保護することも大切です。
日中の外出時には、帽子・日傘・長袖長ズボンなどを身につけ、直射日光をできるだけ浴びないようにしましょう。
まとめ
乾燥肌になると肌がカサカサして化粧のノリが悪いと感じたり、つっぱったような不快感を抱いたりするだけでなく、かゆみや赤みなどの症状が出たり、バリア機能の低下によってさまざまな肌トラブルが起きやすくなります。肌を良い状態に保つためには、食事・睡眠などの生活習慣を整え、正しいスキンケアを身につけることが大切です。乾燥肌の方向けのスキンケア製品は、一般的な製品よりも刺激が少なく保湿力を重視して作られています。自分の肌にあったスキンケアでしっかりとこまめに保湿して、うるおったすこやかな肌を目指しましょう。

古賀市、新宮町、福津市、久山町の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院
交通 事故、労災、各種保険取り扱い
マッサージ、背骨矯正、骨盤矯正、テーピング、美容鍼、リンパマッサージ、
耳つぼ、JOYトレ、岩盤浴、姿勢分析、コアストレッチ、超音波等のメニューもございます。
気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽に相談下さい。
院内完全バリアフリー
小さなお子さん用にキッズスペース用意しております。お気軽にお越し下さい。
当院では院内の換気、ベッドの消毒、手洗いの徹底などのコロナ対策を実施中です。安心してご来院ください。