こんにちは、今月ブログ担当の葉山です。

今回はトレーニングについてお話していきたいと思います。

皆さんは、筋トレといわれて思い浮かぶものは何ですか?

 

腹筋?腕立て伏せ?スクワット?ボディビルダー?

実は上記の4つの中にキングオブトレーニングと呼ばれているものがあります。

それはボディビルダー!!!!

ではなくスクワットです!

なぜでしょう?

 

大きな理由は2つあります。

一つ目は体の中で一番大きな筋肉と、一番力の強い筋肉を鍛えることができるからです。

それは太ももの前の筋肉である大体四頭筋、お尻の筋肉の大殿筋です。

スクワットは歩く、走るために必要な筋肉のほとんどを鍛えることができ、筋肉の衰えの早い高齢の方にとっては大切になってきます。健康な足腰を保つには最適です。関節などに問題のない方は今すぐにも始めましょう。

 

二つ目の理由は、ホルモンの関係です。

筋肉を鍛えると、成長ホルモンやアドレナリンなどの物質が脳から放出されます。一つ目の理由とも少し重なりますが、大きい筋肉を鍛えたほうがそれらのホルモンが多く放出されます。筋トレの後は8時間ほどホルモンが出ている状態が続きます。その間は脂肪が燃焼されやすいので、時間のある方は午前中にスクワットをやれば、活動量の多い日中にいつもより多くの脂肪を燃焼できます。

 

大きな筋肉、脂肪の燃焼に関連のある話ですが、よく「筋肉を大きくして基礎代謝をあげて痩せやすい体にしよう!」という方がいますが、筋肉を1kg大きくしても基礎代謝はたったの13kcalしか増えないので、効率が悪いです。ただ筋肉をつけることは悪いことではないのでどんどんつけましょう。

 

スクワットのやり方や、注意点はネットにもよく書かれているのでここでは割愛しますね。皆さんもトレーニングの王様で健康的な体を手に入れましょう!

 

それでは良いお年をお迎え下さい。

 

古賀市、新宮町、福津市の皆様の健康を守る!!かづる鍼灸整骨院交通事故、労災、各種保険取り扱い気になる症状、なかなか改善しない症状等、お気軽にご相談ください。

院内完全バリアフリーです。

小さなお子様用にキッズスペースも用意しております。

お気軽に起こしください。

筋肉質な人のイラスト(男性)